おしゃべりラビットフット

noobが這い上がって行く記録

CODEBLUE学生スタッフ

 

10/19〜10/21の3日間CODEBLUE学生スタッフをしてきました。

codeblue.jp

 

1日目

到着して他の学生スタッフと名刺交換をしました。

プロがいっぱいいて、怖かったです。

 

ステッカーと名札とバッジを、貰いました。

 

f:id:xn16h7:20161019223539j:plain

スポンサー企業の方の紹介と私たちの自己紹介があり。

コミュニケーションを取るための簡易的なパーティーのようなものが行われました。

 

そのあと各自で、名札を作ったりケーブルを作ったり何かを運んだり、同時通訳の機器の準備などを手伝いました。

 

刺激を受けた気がした初日でした。

 

2日目 ボランティア

集合時間は7時でした。

 

やった内容はドアキーパー、誘導、同通レシーバー回収です。

 

f:id:xn16h7:20161022023217j:plain

とりあえず初日に見たかった講演は

マルウェア関連とカーネルや低層の内容なので作業日でしたが多少見れてよかったと思います!

 

3日目 

フリーでした。

とりあえず出展ブースみてAVRマイコン使ってpythonで動かしてるの見たり。

資料とかステッカー貰ってました

f:id:xn16h7:20161022023603j:plain

 

コンテストも行っていたようで、参加賞がドローンでした。

ドローンうらやまw

 

講演に関してはマルウェアに関する話がかなり聴けたのでよかったです。

ほとんどトラック1の講演を見たと思います。

作業もなく落ち着いて講演を見ることができました。

 

ATMやオンランバンキングの犯罪の手口なども知ることができました。

ATMの中身を見たのは初めてだったので見れてよかったです。

 

一番印象に残っているのは

私のモデムに誰がバックドアを仕掛けたのか?ですかねw

自分の機器を燃やすwとか

自分の機器をファジングしてめちゃく○にするwとか

質問する際フルネームで名乗ってくださいデスノートがあるからとか

笑えましたw

これを機に私も通信機器の解析をしてみようと思います。

 

講演の後はネットワーキングパーティーでかなり大規模でした。

ステージで学生スタッフの撮影があった後

まっちゃさんツアーについていき業界の強い方たちと名刺交換やお話をしました。

参加してなかったら会えることもなかっただろうと思うので良い経験ができました。

名刺交換してくださった方、今後ともよろしくお願いします。

 

後は海外の方に名刺を渡したり、ドイツの大学生にguten Morgenって挨拶したり出来ましたww

 

業界の方とマルウェアだったり、セキュリティについての話もできてとても楽しかったです。

 こんな感じでしたw

 

そのあと学生スタッフとCODEBULEの方達と猪木のコンセプト居酒屋のようなお店に行きました。

全員分負担してくださったのでかなり高額な気がします。

ごちそうさまです!

f:id:xn16h7:20161022022624j:plain

 

 自分は終電で途中で抜けて帰ってきました。

三日間ありがとうございました。

まとめるとプロがたくさんいて怖かったです。

機会があればまたよろしくお願いします。