おしゃべりラビットフット

noobが這い上がって行く記録

セキュリティミニキャンプ in 山梨 1日目

専門講座の開始時刻が早かったため始発で行っても間に合わなくね?ってことで

一般講座も参加してきました。4時起きでした。

 

 

1日目一般講座

12:30から受付開始だったのですが10時過ぎには山梨大学には到着して近くのローソンでご飯食べながら時間潰してました。

 

13:00~ 開会あいさつ 

講演1情報情報セキュリティ10大脅威2016

ランサムウェアとか流行した攻撃の推移だとか脅威また、その対策についての話でした。

 

 

講演2サイバー犯罪の現状と対策

 

実際にあった犯罪だとか、対策なんかを話していました。

個人的に検挙数というところで以前ニュースになったりしてるのはごく少数で実はかなりの数検挙されてますからねと某勉強会で聴いたことがあって。どれくらいなのか気になっていたので、今回うれしい情報でしたw

H23 5741

H24 7334

H25 8113

H26 7905

H27 8096

だそうです。

あとは防衛省サイバー空間防衛隊とか

今回のサイバー犯罪捜査官とかコンピューター犯罪なんちゃらかんちゃらみたいなものに興味を持っていて、

後者だけですが、実際にどんなことをしているのかなんとなく話を聞けて良かったです!

講演3サイバー攻撃に打ち勝つ実践力のある人材の育成等、情報セキュリティの取り組み

 

富士通の方の講演でどのような取り組みを行っているのかどういった会社なのかみたいな話をしていたと思う。

個人的にセキュリティベンダー以外にもかなりセキュリティに力を入れている企業が

マイクロソフトGoogleみたいなところ以外にもいろいろあると知れてよかったです。

特にセキュリティに携わる仕事をかなり細分化してペンテスターやセキュリティアナリスト、フォレンジック、など非常に多くの分野を見ることができてセキュリティに対する視野が広がったと思いました。

講演4 そうだ!セキュリティキャンプに行こう

 

 

セキュリティキャンプ全国大会に関して講義の説明だとか応募用紙、講師陣、意義などの説明を聴いた。

次回は何としても合格したいやつ。

 

1日目終了です。

ついでで参加した一般講座ですが、知っている内容でも、思っていたより得るものもあって満足でした。

モチベーションが多少なりとも上がったし、今後参加するcodeblueの学生スタッフやインターンなどでも得られるものがかなりあるのではないかと今から期待していて、参加するのがとても楽しみです!

 

明日は専門講座なので頑張るw

セキュリティミニキャンプ in 山梨 2日目 - xn16h7’s diary